技術書典5

Others

秋の祭典、技術書典5に行ってきた。
会場は池袋・サンシャインシティ文化会館ビル 2F。

10 時ごろ会場へ到着するも、すでに外にまで行列ができていた。
でも開場時刻には入れた。
前回の秋葉原は整理券制だったけど、入場前に行列ができていて、「整理券とは」状態だったので、無くしたのも無理ないんじゃないかと。

今回は「後払い形式」の他に「pixiv PAY」などの支払いに対応するサークルもみられた。
支払い形式が増えるのは良いけど、できないサークルとで格差が出ないか心配。

今月カツカツなので、あまり買わないようにした(すみません)。
あと Django 本目当てだったのに、すっかり忘れていた。

技術書典5で買った本の写真

「AWS をはじめよう」入場前に並んでいる時、近くの人が激推ししていたのが気になって、買ってみた。
親切丁寧な解説で 288 ページ、このボリュームで実質 1,000 円はすごい。

この手のイベントの良いところは、歩いているだけで多様な技術、思想に触れられること。
目当てのサークルだけを訪れるのもいいけど、知らない分野の島へふらっと立ち寄るのも面白い。
帰った時には色々混ざって「ラズパイで Kubernetes やるぞ!」みたいな感じになっていた。