今年買ったもの 2022

Others

約7年ぶりにお高い自転車を買ったのに、一度も乗らないで売ってしまった。

空気清浄機(Blueair DustMagnet 5210i)

https://store.blueair.jp/category/DUSTMAGNET/105910.html

Blueair のちょっとお高い、北欧風オサレな空気清浄機。
排気ガスが飛び交う幹線道路沿いへ引っ越した時に購入した。 上部テーブルのように使えるので便利とは言え、これの外しかたがわかっていない。ここの隙間からも空気を取り込むのに、掃除がしづらい。
フィルターがなくなったのと、引っ越したのでその役目を終えた。

電子ケトル(テイエール 1.5L)

https://www.t-fal.co.jp/sp/products/CE/kettles/lineup/theiere/

ガラス張りで、付属の茶こしが入れられる電子ケトル。紅茶を淹れるために買った。
茶こしは底まで届かないので、紅茶 1 杯淹れる量だとお湯に当たらずお湯ができる。
あと台座から外して時間が経過した後、もう一度沸かすまで保温できなくなってしまう。この時間がかなり短いので致命的。
毎日使っているが、今ではお茶淹れる時は別にティーポットを使っているし、紅茶はティーパックに移行したため、アイデンティティが失われている。

ゲーミングノートPC(Lenovo Legion 560i)

https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/legion-laptops/legion-5-series/legion-5i-gen-6-(15-inch-intel)/len101g0001

ゲーミング自作パソコンがぶっ壊れたのと、引っ越しの度に PC 運ぶのつらいなと思って購入。
ノート PC なのにデスクトップでいう RTX 2070 Super 相当のスコアが出ていて、時代はすごいなと。 楽天リーベイツ経由で買ったので、ポイント還元もおいしい。

オンボとの相性なのか IIDX INFINITAS がプレイしづらい。 WASAPI 排他でプレイできず、サウンドドライバを変えてWASAPI 共有でやったのだが、カクツキが酷い状態。
日本語キーボードで入力しづらいけども、外付けで使うから OK。

MacBook Air M1 13インチ

Pro の M2 を買おうと待っていたけどコレジャナイロボになってて、しかも M1 まで値上がってしまった。
そんな中、ヤマダ電機の通販を見ていたら M1 Air が値上げ前の、8 コア GPU モデルが売っていたので買ってしまった。
Intel Pro → M1 Air に変わったけど、動作はこちらの方が軽快で全然熱くならないので、開発体験はよくなった。 でもパフォーマンスで言うと Legion のが良い。

スキャナー(ScanSnap iX1600)

https://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix1600/

買って良かったシリーズ1。今年の初めに自炊レンタルサービスを利用したんだけど、その時に使ったやつ。
返却後も、本をシャシャっとスキャンする体験が忘れられずに買ってしまった。
スキャン速度が本当に速い。でも付属ソフトウェアは微妙。
裁断機の方は重いしでかいので、代わりにオルファのロータリーカッターを使っている。
慣れればスキャンまで1冊に5〜10分程度。

Kindle PaperWhite 11世代

買って良かったシリーズ2。今回のモデルから Type-C になったので、micro USB をわざわざ持ち歩かなくても良くなった。あと動作が軽くなり、一気に電子での読書体験が良くなった。
Kindle 自体が念願の EPUB に対応したので、オライリーの本も持ち歩けるようになった。