beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE DP皆伝 感想

Game

曲目

  • GENOCIDE(A)
  • EMERALDAS(A)
  • 天空の夜明け(A)
  • quasar(A)

感想

天空が毎作難化している。

蠍火、Mare Nectaris、MENDES、バドマニといった癖譜面が消え、EMERALDAS が入ったことで、総合力が試されるまともな段位になった。
ここ最近は補正から MENDES の螺旋という酷いゲームが続いたけど、今回は地力さえあれば十分戦える。

永世段位に間に合ってよかった。

攻略もどき

GENOCIDE(A)

正規は非常に凶悪。人間工学に基づいていない 5,6 絡みのトリルが脅威。
ただし EMERALDAS で全回復できるので完全に空気。
達成率は蠍火、Mare より上がった。

EMERALDAS(A)

道中が十段〜中伝レベルだけど、後半の物量が MENDES、バドマニに引けを取らない難しさ。
ラストの皿は無視というか見ない。着地云々ではなく、視線が皿側に寄ってしまうことが辛い。
後半の皿は無視、という点である意味 2 曲目らしい…。

天空の夜明け(A)

天空の微縦連が年々難化しているの、ホムポジ配置だからだと思うようになってきた。
12.7 レベルの曲をやってると北斗が増える。天空正規の後半は 1 軸だから、小指は 1 にあるべきなのに、2 拍目で迷子になってしまう。
4 つ同時押し(1347 など)にホムポジで寄り添えるようにする、簡単そうでなかなか難しい…。
ここは本当にガチ押しを諦めていいる。
それよりも、微縦連中に右側が押せてない。補正もあるので、右で十分ゲージ担保できるはず。

認識力上げろ、が全てだけど、それ以外での攻略は、

  • 24 分は餡蜜しないで取る(餡蜜すると、白黒が混じるあたりから逆側のリズムが崩れる)
  • 最初のブレーク後のリズムを掴む。4 つ打ちが「ドンッドン……ドンッドン……」となるのは多分仕様
  • 2 つ目のブレーク前にある 1 軸+階段でできるだけ回復する。これは天空 SPH の片手か DB で練習できる
  • 微縦連はホムポジを維持する。左は 4 つ同時押しをバシバシ叩く、右側にもちゃんと視線を与える
  • 微縦連以外をごまかさない力をつける。☆10〜☆11 とか、ベオケ AA レザクラの両乱を押し切る力

2 つ目のブレークまで抜けられれば合格圏内。
認識力はレザクラ傲慢エボアボ Flashes の両乱、ヘブンリーや朧の DBR 触っておけば見えるようになってくる。
結局は微縦連をごまかすゲームなので、DBR で物量を鍛えるのが良さそう。
4 つ同時押しは練習できないけど、今作入ったポプテピピックの DBR がちょうどいい感じ。

あとはもちろん、silent 氏のブログも参考になる。今読んでも勉強になるので、天空に限らず一読するのがおすすめ
DP 皆伝(天空編)- beatmaniaDP 攻略ブログ

quasar(A)

片手 SPA まで 100%行かないと意外としんどい。でも挑戦圏だとそれが難しかったりする。

片手 SPA は、入りをガチ押しして無理そうだったら 1357->246 の餡蜜、でも OK。
ただ最初から餡蜜できるのがベスト、問題は餡蜜に集中しすぎて反対側の同時が押せてないこと。
人によっては全部ガチ押しの方が残る。例によって補正もあるので、反対側でゲージを担保

ラストは後半が内軸になるので、それを頼りにする。